1分でわかるトレンド解説 1分でわかるトレンド解説

【1分解説】2.5次元とは?

重原 正明

  音声解説

2.5次元とは、芸術やエンターテイメントの分野で、マンガ、アニメ、ゲームなどの2次元作品をもとにした、演劇やミュージカルなどの3次元作品を指して使われる言葉です。2.5次元ミュージカルや2.5次元演劇といった形で使われます。2010年代にはすでにこのような言い方がされていたようです。

マンガなどの舞台化は、1975年のマンガ「ベルサイユのばら」のミュージカル化など、2.5次元という言葉が使われる前から行われてきました。しかし昔の「2次元の3次元化」は、2次元と3次元は対等、あるいは3次元が本物という感覚があったように思います。タイガーマスクを被ったプロレスラーの登場に「マンガが本物になった」と思った人も多いのではないでしょうか。

一方最近の2.5次元舞台は、2次元作品の世界を忠実に3次元で再現しようとしており、2次元が主のようです。2.5次元という表現はそれに合っているようにも思えます。

2.5次元舞台は今のところ、アニメやマンガを通して世界を見るアニメネイティブの人々向けの世界の1パーツの感があります。アニメから一般の演劇等へ興味を展開するきっかけになっていくか、注目されるところです。

この解説は2023年12月時点の情報に基づいたものです。

重原 正明


本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命保険ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。

重原 正明

しげはら まさあき

総合調査部 政策調査G 研究理事
専⾨分野: 社会保障、リスク管理・保険数理

執筆者の最新レポート

関連レポート

関連テーマ