ライフデザイン白書2024 ライフデザイン白書2024

【1分解説】DEI&Bとは?

白石 香織

  音声解説

「DEI&B(Diversity, Equity, Inclusion and Belonging)」とは、D&I(多様性と包摂性)にEquity(公平性)が加わったDE&Iに、会社への帰属意識を表すBelonging(以下、ビロンギング)が新たに加わったコンセプトです。ビロンギングとは、従業員がありのままの自分で周囲に受け入れられ、会社に居場所があると感じられる状態を表す考え方です。

欧米を中心にDEI&Bの意識が高まる背景には、新型コロナウイルス感染症蔓延を機に、働き手の人生観が変わったことが要因とされています。リモートワークによって会社への帰属意識が薄れ、パンデミックを経験し多くの人が人生やキャリアを見直すようになったとも言われています。その結果、欧米では従業員が大量に退職する「The Great Resignation(大量退職時代)」と呼ばれる社会現象にも直面しています。そこで、従業員のビロンギングを向上しようと取組みを推進する欧米企業が出てきています。

ビロンギングを高めるためには、従業員が組織において不可欠な一員であると感じる環境を作る必要があります。米大学の調査では、ビロンギング向上に有効な取組みとして、「職場の心理的安全性を確保する」「チームワークを促す」「就業時間に社交の場をつくる」等を挙げています。

この解説は2023年3月時点の情報に基づいたものです。

白石 香織


本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命保険ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。