第2回 新型コロナウイルスによる生活と意識の変化に関する調査(健康編)

水野 映子

要旨

新型コロナウイルス感染に関する不安

自分や家族が感染する不安は、微減するも依然8割以上。
 検査をしてもらえない不安は 80%に増加。

緊急事態宣言解除による不安の変化

宣言の一部解除により、4人に3人は感染拡大への不安が増加。

感染拡大防止のための行動

“3密”のうち、密接・密閉の回避が大幅増加。
 密集の回避や外出自粛も継続。

健康面の変化・現状

「運動不足」72%、「体力低下」60%、「体重増加」52%。
 「運動不足の解消方法がわからない」も 43%。

生活習慣(運動・食事・睡眠)の変化

自宅や屋外での運動、自宅での食事、睡眠時間の増加が加速。

インターネットを活用した運動・スポーツの実施状況

動画を見て体を動かすこと、運動・スポーツに関するオンラインレッスンに関心があるのは、4人に1人以上。

参考資料

詳細につきましてはPDFをご覧ください。

また、レポート一覧のページ「新型コロナ(生活)」も併せてご参照ください。

水野 映子


本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命保険ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。