ライフデザイン白書2024 ライフデザイン白書2024

【1分解説】ファイナンシャル・ウェルビーイングとは?

村上 隆晃

  音声解説

ファイナンシャル・ウェルビーイング(以下、「FWB」)は「現在および将来の金銭的な債務を十分に支払うことができ、将来の自身の経済面に安心感を持ち、人生を楽しむための選択ができる状態」(アメリカ金融消費者保護局)を指す概念です。

イギリスでも人々のFWBを改善し、より良く経済的に安定した未来を築く支援を行う公的機関である金融年金サービス局が2020年に国民のFWBに関する国家戦略を立案し、2030年までに達成すべき5つの目標を定めています。このようにFWBにはアメリカやイギリスで2010年代後半以降注目が集まっています。

FWBを向上するには、個人が将来のニーズに対処するために資金を節約し、投資できるようにするための資金計画や、住宅ローンなどの借入金返済を着実に行い、信用履歴を維持して、より良い金融取引を可能にすることなど、様々な方法があります。

FWBは個人だけでなく、企業や政府も取り組むべき問題です。企業は、従業員のFWB向上を支援することにより、従業員の生産性や幸福感を向上させることができます。政府は、金融教育プログラムの提供や規制改革を通じて、より健全な金融市場を実現することで国民のFWBを促進することができます。

この解説は2023年3月時点の情報に基づいたものです。

村上 隆晃


本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命保険ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。

村上 隆晃

むらかみ たかあき

総合調査部 研究理事
専⾨分野: CX・マーケティング、well-being

執筆者の最新レポート

関連レポート

関連テーマ