セミナー広告 セミナー広告

【1分解説】公的年金シミュレーターとは?

永原 僚子

  音声解説

公的年金シミュレーターとは、厚生労働省が令和4年から提供している年金試算ツールです。このツールを使用すると、パソコンやスマートフォンから将来の公的年金受給額(以降、受給額)を試算できます。IDやパスワードは必要なく、すぐに試算を始めることができます。また、ねんきん定期便に記載されている二次元コードを利用することで、より簡単に試算できます。

この二次元コードからの試算方法は、まずスマートフォンで読み込みます。生年月日、今後の年収、就労完了年齢、受給開始年齢を入力すると、受給額が即座に表示されます。繰上げ・繰下げ受給した場合の受給額も簡単に試算できます。

将来の公的年金受給額は今後の生活設計を考える上で非常に重要な情報です。50歳以上の方のねんきん定期便には、現在の年金保険料を60歳まで納付した場合に65歳から受給する受給額が記載されます。一方、50歳未満の方のねんきん定期便には、現時点までに納付した保険料に対する今時点での受給額が記載されています。そのため、50歳未満の方が受給額を確認するには、年金事務所での相談、あるいはねんきんネットを利用する必要がありますが、公的年金シミュレーターを使用することで受給額の試算が可能になります。ねんきん定期便が誕生月に届いたら、ぜひ試算してみてはいかがでしょうか。

この解説は2023年11月時点の情報に基づいたものです。

永原 僚子


本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命保険ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。