企業物価指数(2025年1月)

~ガソリン補助金の縮小で前年比4%台まで伸び拡大~

大柴 千智

要旨
  • 1月の国内企業物価は、前月比+0.3%、前年比+4.2%となった。前年比では前月から+0.3%pt拡大しており、23年6月以来の4%台の上昇率となった。今月の主な上昇率拡大要因としては、政府による燃料油補助金が縮小されたことを反映して石油・石炭製品のプラス寄与が拡大したこと、コメ価格を中心に高止まりしている農林水産物が、昨年同時期に下落していた裏が出たことでプラス寄与が拡大したこと等が挙げられる。
こちらのレポートについては、PDF形式によるご提供となっております。
右上にある「PDF閲覧のアイコン」をクリックしてご覧下さい。

本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命保険ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。

大柴 千智

おおしば ちさと

経済調査部 副主任エコノミスト(~25年3月)
担当: 日本経済短期予測

執筆者の最近のレポート

関連テーマのレポート

関連テーマ