- HOME
- レポート一覧
- 経済指標レポート(Indicators)
- 機械受注統計調査(2025年1月)
- Economic Indicators
-
2025.03.19
日本経済
投資指標(日本)
機械受注統計調査(2025年1月)
~コア機械受注は2か月連続の減少、持ち直しの動きは鈍い~
大柴 千智
- 要旨
-
- 内閣府から発表された25年1月の機械受注(船舶・電力を除く民需、以下コア機械受注)は、前月比▲3.5%(12月:同▲0.8%)となった。製造業、非製造業ともに減少したことで、コア機械受注全体も2か月連続の減少となった(製造業:同▲1.3%、非製造業:▲7.4%)。1月を10-12月期対比でみると▲3.2%pt下回る低調な滑り出しとなり、内閣府による基調判断は「持ち直しの動きがみられる」に据え置かれたものの、その勢いは鈍い。
右上にある「PDF閲覧のアイコン」をクリックしてご覧下さい。
本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命保険ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。