1分でわかるトレンド解説 1分でわかるトレンド解説

【1分解説】BRICSとは?

石附 賢実

  音声解説

BRICSとはブラジル(B)、ロシア(R)、インド(I)、中国(C)、南アフリカ(S)の新興5か国の枠組みを指す言葉で、最初に登場したのは投資銀行のレポート(2001年、当時はBRICs=南アフリカを除く4か国)とされています。2009年には初めて4か国の首脳会議が開催され、2011年からは現在と同じ5か国となりました。

先進国の凋落や新興国の台頭が叫ばれる中で、欧米に対抗する国際秩序の構築やグローバル・サウスの囲い込みを狙って、中露を中心にBRICS加盟国の拡大に動いています。2023年8月の首脳会議では、新たに6か国の加盟を決定しています(資料)。

他方で、自由で開かれた国際秩序といった価値観を共有するG7などとは異なり、加盟国は一枚岩から程遠いのが現状です。例えば、政治体制を映す自由度スコアは二極化しています(資料)。

特に全方位外交を展開するインドは反欧米の中露とは一線を画します。モディ首相は2023年5月にはG7サミットに招待され、ウクライナのゼレンスキー大統領とともに民主主義陣営結束の演出に一役買いましたし、同年6月には米国に国賓として招かれました。モディ首相が議長を務める同年9月のG20サミットを中露の首脳が欠席したのは、こうした欧米に配慮した姿勢を取るインドへの当てこすりと受け止める向きもあります。

資料 BRICS(加盟予定国を含む)の自由度スコア
資料 BRICS(加盟予定国を含む)の自由度スコア

この解説は2023年9月時点の情報に基づいたものです。

石附 賢実


本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命保険ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。