“エコノミストの父” “エコノミストの父”
【ご注意】弊社エコノミスト、永濱利廣の名を騙る投資勧誘広告がSNSで確認されていますが、弊社および永濱本人とは一切関係はございませんのでご注意下さい。
弊社エコノミスト、永濱利廣の名を騙る投資勧誘広告が
SNS上で確認されていますが、弊社および永濱本人とは
一切関係はございませんのでご注意下さい。

緊急事態宣言地域拡大の影響

~ワクチン接種率に規定される2021年の世界経済見通し~

永濱 利廣

要旨
  • 政府は6都府県としていた緊急事態宣言地域に、北海道、岡山、広島も対象地域に含めることとした。3都府県の期間は5月16日~31日の16日間である。
  • 緊急事態宣言に伴う9都道府県の消費押し下げ圧力を第一回目の緊急事態宣言の2/3程度と仮定すれば、マクロの個人消費押し下げ効果としては地域拡大前の▲1.1兆円に拡大地域16日間の▲1,085億円が加わり、トータルで約▲1.2兆円程度に拡大すると試算される。GDPの減少額は地域拡大前の▲0.9兆円に▲928億円が加わり、トータルで▲1.0兆円程度に拡大すると計算される。それに伴う3か月後の失業者の増加規模はこれまでの+5.2万人に+0.5万人が加わり、トータルで+5.7万人程度に拡大すると試算される。
  • IMFの2021年経済成長率見通しを被説明変数、直近の人口100人当たりワクチン接種回数を説明変数として単回帰分析を実施すると、統計的に優位な正の相関関係があり、ワクチン接種率と経済成長率見通しに関係があることが指摘できる。つまり、ワクチン接種率が世界経済の格差を広げることが示唆される。
  • 政府は7月末までに高齢者へのワクチン接種完了を目指している。しかし、英調査会社「エアフィニティ」が昨年12月に公表した集団免疫獲得時期の見通しによれば、日本は医療従事者・高齢者の接種完了時期が今年10月、集団免疫獲得時期に至っては欧米諸国に大きく遅れて来年4月となっている。この見通しに基づけば、集団免疫獲得に近づくまで日本はまだかなりの時間を要することになる。そうなれば、今後もしばらくは緊急事態宣言の発出と解除を繰り返すことになり、引き続き経済に甚大な影響が出ることは避けられない。
  • 傷口をできるだけ広げないためにも、政府は海外を見習い、国産ワクチン実用化も含めて、国内でのワクチン接種率をさらに加速させるべく柔軟で迅速な対応が求められる。
目次

はじめに

新型コロナウィルスの変異株が猛威を奮う中、政府は6都府県としていた緊急事態宣言地域に、北海道、岡山、広島も対象地域に含めることとした。3都府県の期間は5月16日~31日の16日間である。
 このため、経済活動の抑制圧力が拡大することは避けられないだろう。これまでの緊急事態宣言により、発出時の経済が大きく悪化したことからすれば、地域拡大で悪影響が拡大することは確実だろう。

地域拡大で個人消費計▲1.2兆円

過去の緊急事態宣言発出に伴う外出自粛強化により、最も悪影響を受けたのが個人消費である。そして、実際に過去のGDPにおける個人消費と消費総合指数に基づけば、2020年4~5月にかけての個人消費は、緊急事態宣言がなかった場合を想定すれば、▲4.4兆円程度下振れしたと試算される。

月次個人消費の推移
月次個人消費の推移

また、2021年1月以降の緊急事態宣言の影響は、同様に推計すると、第一回目の1/5程度の▲0.9兆円程度だったことが推察される。なお、第1回目が全国に対して48日間の発出だったのに対して、第2回目が全国の個人消費の約6割を占める地域に73日間の発出だったことを勘案すれば、発出地域に限定した期間あたりの影響としては、第1回目の22.3%程度だったと予想される。
 これは、同じ緊急事態宣言発出でも、時短要請に限った場合よりも、第1回目のような休業要請まで発出した方が、単位当たりの影響が1/0.223=4.5倍程度の影響が生じたことが推察される。

緊急事態宣言発出地域の家計消費割合
緊急事態宣言発出地域の家計消費割合

そこで、今回追加となる3道県の緊急事態宣言が発出された場合の影響を試算し直すべく、直近2017年の県民経済計算を基に家計消費の全国に占める発出地域の割合を算出すると、これまでの東京都14.4%+京都府2.1%+大阪府7.2%+兵庫県4.2%+愛知6.2%+福岡3.7%=37.7%に、北海道3.9%+岡山1.4%+広島2.1%=7.4%が加わり、トータルで45.1%となる。
 ただ、政府は延長後の経済への影響も考慮し、百貨店やショッピングセンター等の大規模施設への休業要請や、イベントやスポーツを原則、無観客とする措置は緩和した。このため、緊急事態宣言に伴う9都道府県の消費押し下げ圧力を第一回目の緊急事態宣言の2/3程度と仮定すれば、マクロの個人消費押し下げ効果としては地域拡大前の▲1.1兆円に拡大地域16日間の▲1,085億円が加わり、トータルで約▲1.2兆円程度に拡大すると試算される。
 しかし、家計消費には輸入品も含まれていることからすれば、そのまま家計消費の減少がGDPの減少にはつながらない。事実、最新となる総務省の2015年版産業連関表によれば、民間消費が1単位増加したときに粗付加価値がどれだけ誘発されるかを示す付加価値誘発係数は約0.85程度となっている。そこで、この付加価値誘発係数に基づけば、GDPの減少額は地域拡大前の▲0.9兆円に▲928億円が加わり、トータルで▲1.0兆円程度に拡大すると計算される。
 また、近年のGDPと失業者数との関係に基づけば、実質GDPが1兆円減ると1四半期後の失業者数が+5.5万人以上増える関係がある。従って、この関係に基づけば、3道県の緊急事態宣言が16日間追加されれば、それに伴う3か月後の失業者の増加規模はこれまでの+5.2万人に+0.5万人が加わり、トータルで+5.7万人程度に拡大すると試算される。

実質GDPと失業者数の関係
実質GDPと失業者数の関係

ワクチン接種率で決まる今年の世界経済見通し

このように、9都府県に5月31日までの緊急事態宣言にとどまれば、マクロ経済に及ぼす影響は1回目の緊急事態宣言ほどは大きくないと言えるかもしれない。しかし逆に考えれば、国民の新型コロナや緊急事態宣言慣れなどにより、同じ宣言でも人流抑制効果は限定的となっていることも示している。このため、新型コロナウィルス陽性者数の抑制が限定的となれば、発出地域もさらに広がる可能性があり、発出期間もさらに長期化することを警戒すべきだろう。
 こうした中、政府は新型コロナワクチンの高齢者への接種を開始している。そして、菅首相は7月末までに高齢者へのワクチン接種完了を目指すべく、ワクチン接種一日100万回を目標にする考えを明らかにしている。しかし、人口規模が日本の2.6倍以上ある米国の1日当たり接種回数はすでに400万回を超えているようであり、海外に比べて接種率の進捗が圧倒的に遅れていることからすれば、政府は更に接種率を早めることも検討すべきだろう。
 実際に、主要先進国の経済成長率見通しとワクチン接種率の連動性の高まりは、定量的にも示される。というのも、IMFの2021年経済成長率見通しを被説明変数、直近の人口100人当たりワクチン接種回数を説明変数として単回帰分析を実施すると、統計的に優位な正の相関関係があり、ワクチン接種率と経済成長率見通しに関係があることが指摘できる。つまり、ワクチン接種率が世界経済の格差を広げることが示唆される。

主要先進国のワクチン接種率と経済成長率見通し
主要先進国のワクチン接種率と経済成長率見通し

また、政府は7月末までに高齢者へのワクチン接種完了を目指している。しかし、英調査会社「エアフィニティ」が昨年12月に公表した集団免疫獲得時期の見通しによれば、日本は医療従事者・高齢者の接種完了時期が今年10月、集団免疫獲得時期に至っては欧米諸国に大きく遅れて来年4月となっている。この見通しに基づけば、集団免疫獲得に近づくまで日本はまだかなりの時間を要することになる。そうなれば、今後もしばらくは緊急事態宣言の発出と解除を繰り返すことになり、引き続き経済に甚大な影響が出ることは避けられないことになろう。
 従って、傷口をできるだけ広げないためにも、政府は海外を見習い、国産ワクチン実用化も含めて、国内でのワクチン接種率をさらに加速させるべく柔軟で迅速な対応が求められるといえよう。

集団免疫獲得時期見通し(昨年12月)
集団免疫獲得時期見通し(昨年12月)

永濱 利廣


本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命保険ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。

永濱 利廣

ながはま としひろ

経済調査部 首席エコノミスト
担当: 内外経済市場長期予測、経済統計、マクロ経済分析

執筆者の最新レポート

関連レポート

関連テーマ