1分でわかるトレンド解説 1分でわかるトレンド解説

【1分解説】A2/AD・E2DEとは?

石附 賢実

  音声解説

A2/AD(Anti-Access/Area Denial)は、敵の軍隊が特定の地域や領域にアクセスすることを妨げ、自国の安全保障を強化する軍事戦略の概念です。中国はこの戦略を採用し、海軍力やミサイル能力の強化などを通じて「第一列島線」と「第二列島線」の内側で自国の軍事的影響力を拡大し、その領域で米国やその同盟国が活動することを容易ならざるものとすることを目指しているとされます。第一列島線は、日本の南西諸島、台湾、フィリピンを結ぶ線、第二列島線は、さらに東に位置し、グアムを含むより広範な領域を指します。

E2DE(Escalate to De-escalate)は、ロシアが採用しているとされる核戦略の概念で、エスカレーション抑止のためのエスカレーション、即ち限定的な核使用を通じて、本格的な核戦争や自国への攻撃を抑止しようとするものです。その実行は極めて危険な賭けです。ウクライナ戦争の文脈で、プーチン大統領は西側諸国への警告として核兵器使用の可能性をちらつかせていますが、これはまさにE2DEの思想観によるものといえます。

A2/ADとE2DEは、中露を念頭においた日本及び同盟国の防衛力のあり方を理解する上で、重要な概念といえるでしょう。

この解説は2024年5月時点の情報に基づいたものです。

石附 賢実


本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命保険ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。