1分でわかるトレンド解説 1分でわかるトレンド解説

【1分解説】レッドバイオとは?

水澤 太一

  音声解説

レッドバイオとは、遺伝子治療、遺伝子診断、再生医療や遺伝子組換え技術による抗生物質や抗体医薬の生産など、健康・医療の分野で活用されるバイオテクノロジーを指します。

バイオテクノロジーとは「バイオロジー(生物学)」と「テクノロジー(技術)」を組み合わせて作られた造語です。これまでにも、酒・味噌・ヨーグルトなどといった発酵食品や、作物や家畜の品種改良などで利用されてきました。近年では、遺伝子組み換え技術や細胞融合技術などの発展により、医療、健康、食品、農業、環境、エネルギーなどさまざまな分野で幅広く活用されており、従来のバイオテクノロジーとの対比でニューバイオテクノロジーとも言われています。

こうした知識・技術のうち、健康・医療の分野で活用されるものを、血液のイメージから「レッドバイオ」と呼ぶこともあります。例えば、コロナ禍で注目を集めたワクチンや医薬品の開発・製造などを短期間で可能にした技術も、「レッドバイオ」が社会に貢献した事例の1つと言えます。

この解説は2024年5月時点の情報に基づいたものです。

水澤 太一


本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命保険ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。