1分でわかるトレンド解説 1分でわかるトレンド解説

【1分解説】アニメ聖地巡礼ツーリズムとは?

今泉 典彦

  音声解説

アニメ巡礼ツーリズムは、アニメやマンガが舞台となった実際の場所を訪れる観光活動で、日本国内外で人気を博しています。例えば、「君の名は。」の舞台である岐阜県の飛騨高山や「けいおん!」で登場する滋賀県の豊郷町、「らき☆すた」の埼玉県鷲宮、「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台となっている兵庫県西宮市、「スラムダンク」の神奈川県鎌倉市などが代表的な巡礼地として挙げられます。

これらの場所では、アニメに登場する風景や建物が現実に存在し、ファンはその地に立つことで作品の世界に触れることができます。アニメの聖地巡礼ツアーやイベントが開催され、ファン同士が交流し合う場となっています。

アニメ巡礼ツーリズムは地域振興にも寄与しており、観光地周辺の宿泊施設や飲食店が賑わいを見せています。また、地元の特産品や観光資源も活用され、地域経済にプラスの影響をもたらしています。

海外からのアニメファンも日本を訪れ、アニメ巡礼を楽しむことで、日本の文化や風土と触れ合う機会となっています。アニメ巡礼ツーリズムは、観光地の新たな魅力を発見するだけでなく、地域社会とアニメ業界を結びつける文化交流の一環と言えます。

この解説は2024年3月時点の情報に基づいたものです。

今泉 典彦


本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命保険ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。