1分でわかるトレンド解説 1分でわかるトレンド解説

【1分解説】グローバルリスク報告書とは?

牧之内 芽衣

  音声解説

「グローバルリスク報告書」とは、世界経済フォーラム(WEF)が毎年1月に、スイスのダボスで開催される年次総会に先立って公表している、世界的なリスクに関するレポートです。2006年から発行されており、2023年版は18版です。

発生した場合に世界的に影響を与える可能性があるリスクをランキング化しており、2023年版では短期的(今後2年間)には生活費の増大が、長期的(今後10年間)には気候変動が最大の懸念事項となっています(資料)。

特に生物多様性の喪失は今後10年間で最も急速に悪化するグローバルリスクの一つと考えられています。環境関連のリスクは今後10年のリスクのトップ10に6項目ランクインしており、4位には「生物多様性の喪失や生態系の崩壊」が入っています。

生物多様性の損失の危機は過小評価されていることが近年指摘されており、気候変動も相まって、今後10年で急速に深刻化する危険性が示唆されています。

※本稿は、週刊エコノミスト(10月3日号)への寄稿を基に作成しています。

この解説は2023年11月時点の情報に基づいたものです。

牧之内 芽衣


本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命保険ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。