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- 【1分解説】心理的安全性とは?
心理的安全性(psychological safety)は、1965年にScheinらによって提唱され、その後、Edmondsonが発展させた概念です。Edmondson氏は、心理的安全性をチーム構成員一人ひとりの特性ではなく、「チーム全体の特性」として捉え、「自分のチームは仕事をする上で対人関係上のリスクをとっても安全だ、とチームの皆が感じていること」と定義しています。つまり、会社の部署等において、思ったことを発言しても対人関係を損なうことはないとメンバー全員が信じている状態のことを指します。
心理的安全性が確保されるとメンバーは安心して発言できるため、各メンバーのエンゲージメント(やる気等)が向上するほか、多様な意見に耳が傾けられるのでチームとしてより良い意思決定に繋がります。また、お互いの失敗を共有し、学ぶことができるため、継続的な学習と改善の文化が醸成されます。このように、様々な研究で心理的安全性がチームの生産性やイノベーション等に効果的であることが証明されています。
しかし、生産性をより高めるためには心理的安全性の他に「目標に対する責任感」という大切な軸があります。心理的安全性だけ高い状態では、メンバーは快適に仕事が出来ていても、一生懸命働くことはありません。心理的安全性と同時に「責任感」も併せて高めていくことが重要となります。
この解説は2023年8月時点の情報に基づいたものです。
髙宮 咲妃
本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命保険ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。