1分でわかるトレンド解説 1分でわかるトレンド解説

【1分解説】文民統制(シビリアン・コントロール)とは?

石附 賢実

  音声解説

文民統制(シビリアン・コントロール)とは、軍事力の統制を文民、すなわち民主的なプロセスで選出された国民の代表者が担うことを指します。日本では自由で公正な選挙によって立法府が構成され、間接的に選出された行政府(内閣)は法と民意を尊重して権力を行使します。法が権力に優越する、いわゆる法の支配が機能している状態です。自衛隊の最高指揮監督権は、行政府の長である首相にあります。自衛隊の統制にも国民が間接的に関与することとなります。

選挙のない国、あるいは選挙への立候補や投票、報道の自由等に制約がある国は、民意を権力に反映させることができず、その国の軍隊は「権力者のための軍隊」となります。このような国では、何らかの不満の高まりの際に権力の正統性や政策修正能力に疑問符がつきやすく、クーデターなどの騒乱に陥る可能性が高まります。最近では、民間軍事会社が反乱を起こして首都に迫るような事態が発生した国もあります。

暴力を信奉する国家が存在する限り、どの国も自衛措置として軍事力を持つ必要があります。他方で、軍事力には殺傷能力や人をねじ伏せる力があります。われわれ国民一人ひとりが文民統制の重要性や尊さを認識することが大切です。

この解説は2023年7月時点の情報に基づいたものです。

石附 賢実


本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命保険ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。