ライフデザイン白書2024 ライフデザイン白書2024

【1分解説】デジタル田園都市国家構想総合戦略とは?

村上 隆晃

  音声解説

デジタル田園都市国家構想総合戦略(以下「戦略」)とは、岸田政権の政策の柱の一つであるデジタル田園都市国家構想が目指す中長期的な方向性や重要業績評価指標、施策の内容、工程表を示したものです。2023~27年度までの総合戦略が示されており、昨年12月に閣議決定されました。

国全体での人口減少が進む中、地域における過疎化や産業の衰退など社会課題が大きくなっています。「戦略」では全国各地でDXを進めて新たなサービス・事業の創出を促進することで、地域社会の活性化・社会課題の解決を図り、そこに住む人々のWell-being向上を目指しています。

政策の推進に当たっては、国と地方の役割分担が示されています。

地方自治体は地域が抱える社会課題に対して、地域の個性や魅力を活かした地域ビジョン(資料参照)を構築し、それを実現するためデジタルの力を活かした施策をまとめ、推進していきます。

国は、デジタル活用の基礎となるデジタル基盤の整備、デジタル人材の育成・確保などを進めるとともに、施策間や地域間の連携を促進します。

「戦略」には具体的な重要業績評価指標や工程表が盛り込まれています。今後、地方自治体・国はPDCAを回し地域の好事例を横展開しながら、地域住民のWell-being向上に繋がるよう、効率的、効果的な取組みが進められていくと考えられます。

図表1
図表1

この解説は2023年2月時点の情報に基づいたものです。

村上 隆晃


本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命保険ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。

村上 隆晃

むらかみ たかあき

総合調査部 研究理事
専⾨分野: CX・マーケティング、well-being

執筆者の最新レポート

関連レポート

関連テーマ