ライフデザイン白書2024 ライフデザイン白書2024

趣味・ライフワークとは何か

~趣味・ライフワークこそが人生を豊かにし、生きる力をもたらす~(第11回 ライフデザインに関する調査)

的場 康子

要旨

趣味・ライフワークの内容は?

趣味・ライフワークの上位3位は、男性「スポーツ」「旅行」「読書」、 女性「芸術・エンターテインメント」「旅行」「読書」

なぜ趣味・ライフワークを持っていないのか?

趣味・ライフワークを持っていない男性の約半数が「自分には必要がない」と回答

趣味・ライフワークを持った時期は?

いずれも「学生時代から」が多いが、相対的に、料理・菓子づくりは「結婚してから」、ボランティア活動は「子どもが大きくなってから」が多い

あなたにとって趣味・ライフワークとは?

趣味・ライフワークとは「自分が好きなもの」「人生を豊かにするもの」が上位であるが 「生きるために必要なもの」に約3割が回答。男性の中には「実益」を兼ねている人も?

コロナによって趣味の大切さを実感

新型コロナウイルス感染拡大後、趣味・ライフワークを持っていない人も、 男性35.3%、女性47.6%が、「人生において趣味・ライフワークが大事であると思うようになった」

コメント

詳細につきましてはPDFをご覧ください。

また、レポート一覧のページ「新型コロナ(生活)」も併せてご参照ください。


≪関連リリース≫


的場 康子


本資料は情報提供を目的として作成されたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。作成時点で、第一生命経済研究所が信ずるに足ると判断した情報に基づき作成していますが、その正確性、完全性に対する責任は負いません。見通しは予告なく変更されることがあります。また、記載された内容は、第一生命保険ないしはその関連会社の投資方針と常に整合的であるとは限りません。

的場 康子

まとば やすこ

ライフデザイン研究部 主席研究員
専⾨分野: 子育て支援策、労働政策

執筆者の最新レポート

関連レポート

関連テーマ